つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

個人面談に行ってきた

小学校の個人面談があり行ってきた

15分の面談なんて問題がなーんにもない子以外は

時間が全く足りないんじゃないか?と思う

 

娘は

授業中にうるさい男子がいて

授業の邪魔をするのが許せなくて

その子の持ちものにいたずらをして先生に怒られた事がある

娘は怒られても

ずっとこっちは我慢ばっかりしてるから

やり返したかった!

と自分の気持ちを述べ

謝りたくない!と最初は頑なだったけど

いたずら自体は自分が悪いと認めて謝ったらしい

 

この事については、娘に

気持ちは分かるけど

本人に言わずに持ち物にいたずらするなんて

良くないしとても卑怯なやり方だと叱って

相手の親御さんにも会った時に謝れたので

一件落着した

 

そんな事があってからの面談

クラスには何人かやんちゃな男子がいるらしく

 

『娘さんは、今も教室がうるさくなった時に

耳を塞いだりしているので

そういう時には

「教室の外に出てクールダウンしていいよ」って

言ってるんです』

 

と言われた

それはどうなんだろう?

娘は聴覚過敏とかではなく

やんちゃな男子が先生の話にチャチャを入れたり

立ち歩いたりして度々授業が中断されるのがストレスで

他のクラスとの進度の違いも気になるから

イライラがつのってしまったんだけど

娘が授業を集中して受けられなくなってる時に

娘が教室を出てクールダウンする…

解決はしないような気がする

 

先生には

『立ち歩いたり、うるさくしてしまう人がいても

それを注意するのは先生の仕事だから あなたがお友達に厳しく言う必要はないと言ってあります』

と伝えた

他のクラスもそうなんです

そういう年頃なんです

とも言われて それは重々承知なんだけど

先生はまだ若くて子ども達に舐められてるんだな

学級崩壊にならないといいなと心配してる

 

娘が我慢すれば収まるんだけど

邪魔されるのも嫌だろうな 

集団生活は難しいことだらけです