つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

新年はあけたけど

新年がスタートしましたが

「おめでとう!」って感じでもなく

なんか上手くスタートを切れなかった感じがする

去年は喪中だったし

年々、正月らしく過ごすというのが希薄になってきてる気がする

昔は〜と言い出すのは

おばちゃんの証拠だなぁと思うけど

私は毎年晴れ着を来て三が日を過ごしていたし

テレビもみーんな紋付き袴と振袖の人達で

それはそれは華やかで特別だった

餅つき機でお餅をついて丸めて

福袋をデパートで買って

特別なものを食べてたな…

 

我が家は

夫が31日から具合が悪くなり

元旦に救急病院に行き、インフルエンザに認定!

なので夫はとくに本当の寝正月になった

f:id:myamchang:20240109170730j:image

実家の知人が能登に旅行に出ていたりもして

心配でテレビを見るのが辛かったり

(知人は後日無事が確認できました)

自分の避難グッズの見直しもしないとなと考えたり

いつもと違う正月だったな

 

とはいえ、

近所の神社に歩いて⛩️初詣に行って

いとこたちとボウリング🎳へ

我が子達は生まれて初めてのボウリング!

全く投げ方がわからずに

息子はガター続出で撃沈

娘には、ガター防止のバンパーみたいなのを

出してもらったおかげでなかなか楽しかったみたい

 

これは、息子が友達と行く前に

ちょっと練習しなければいけないと思った

もう、下手なのは仕方ないんだけど

笑えない感じになってしまう

私が中高生の時は娯楽が少なかった気がするので

もっぱらカラオケとボウリングだったな

そんなに上手くはないけどね

 

でも夫を置いて美味しい物も食べたな

おせちにお寿司

庭でバーベキューしたり

カニを食べに行ったり

わたしはお雑煮が大好きだから

実家のお雑煮が食べれて良かったな

f:id:myamchang:20240109170727j:image

母が病気になって亡くなってから

あと何回実家に帰れるんだろう

お義母さんのご飯も食べれるだろう

と切実に思う

子供たちは自分の時間が増えて

実家に帰れるかどうかもわからなくなるだろう

カウントダウンを友達とやるんだ!

とか言い出すよね

うちの父もだし

お義母さんお義父さんだっていつまでも

今まで通りじゃない

そんな事を感じる帰省でありました