つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

小学生のカバンの中身 いざというときのために入れるもの

 

カバンを持ち歩く年頃

低学年のうちは帰ってきてから

手ぶらで公園に行くだけでしたが

小学校3年生以上になると

子供だけで出歩く機会が増えてきます

 キッズケータイや財布などを持つと

もう手ぶらでは出かけられません

 

カバンの中身は

我が家は基本的に買い食い禁止なのですが

お友達と約束して、

折り紙や、ねり消しを買いに行くこともあります

夏場に水筒がカラになると買うことはOKなので

その場合は財布をもって出かけます

 

★中身は、

  • ハンカチ 
  • ティッシュ 
  • おやつ少し 
  • 暑い日なら水筒 
  • 縄跳びや、シャボン玉などのおもちゃ
  • キッズケータイや、財布などの貴重品

 

手提げバッグだと中身が飛び出ちゃうし

そこらへんに

ポーンと投げ出してしまうこともあるので

ファスナーのある

リュックか、ボディバッグが最適

特に荷物が多くないときはボディバッグが動きやすいです

邪魔だと思うとすぐ地べたに置いたりしてしまうけど

持ったまま、自転車に乗ったり遊んだりできます

オススメバッグ

前にも後ろにも持てるバッグは取り出しやすいです

シンプルなデザインなら家族みんなで使えます

 

図書館に行く日などはリュックででかけます

オシャレリュックもいいですが、

アウトドアブランドのリュックが

丈夫で使いやすく長持ち!

 

我が家のお気に入りは色も綺麗なミレー

ミレーフラッシュ 12リットル
チェストベルトに緊急時に使えるホイッスル付き

車のライトを反射するリフレクタ―と、

ネームラベルが付いています

機能は大人用と同じ本格仕様のデイパック

ミレープラロ14リットル

女性、キッズ向けとしても使いやすい14L
A4サイズが曲げればギリギリ入る大きさで、

ちょっとしたお出かけや小旅行に対応できる

財布の中身

財布には、予定がなければ

300円程度しか入れてません(小3)

水分を買うとき、

電話をしなければならないときなどに使うためです

あとは

★親の携帯番号を書いた紙(覚えてないから)

★公衆電話の使い方を書いたカード

★テレフォンカード

★図書館のカード

くらいかな

現金を多く持たせたくないときは

QUOカード500円分

程度を入れておくのもいいかもしれません

 

財布はコンパクトで、チェーンやリールがつけられるものがいいです

そしてカバンの内側のループやファスナーなどにつけておくのがオススメです

子供用だけでなく

大人用トラベルウォレットなども便利

 

ゴミ袋とエコバッグ

お菓子を公園で食べて その包み紙をポイ捨てしてる子もたまに見かけます

今まではお母さんに渡していただろうゴミも自分で持って帰るように

しないといけません

我が家はこういうタイプの鞄に引っ掛けられるゴミ袋を持たせてます

ゴミだけじゃなくて、落ち葉や石を拾ったり

駄菓子屋さんに行った時にエコバッグ代わりに使ったり

夏場は水を入れて遊んだり 使い方は無限にありそうです

 

エコバッグは余裕があればあった方がいいなと思うけど

低学年のうちはあんまり必要なさそうです

 

これから

年齢によって変わっていくと思いますが小3の現状はこんな感じです