つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

中学生のカバンの中身はどうなる?

小学生のカバンの中身記事

我が子達も大きくなって

変化したかな と思ってみてみました

息子の周り調べだけど(狭い)

myamchang.hatenablog.com

 

中1男子のカバン

スマホが必須

基本手ぶら男子が多いけど

スマホ率が6年になってからグッとふえた!

スマホでLINEが繋がってないと話にならないって感じ

こういうストラップをみんな付けてる

でも、慣れてなくて息子はストラップでブラブラさせたまま遊んで

すぐに液晶画面を割ったから 絶対に保護フィルムは忘れずに

 

両手は空けたい男子

まだボールだけは持ってるサッカー男子とか

スイッチを肌身離さずなゲーム男子もいるけど

鞄が必要な時は

やっぱり両手が空くカバン

ボディバッグとかメッセンジャーバッグが便利

 

相変わらずトートなんて中身ぶちまけちゃうし

自転車のカゴに入れてても中身がいつの間にか無くなりそうな

詰めが甘い中学生なりたて男子

 

絶対に口がしっかり閉まるタイプの鞄にして欲しい

 

財布と交通系ICカードは必需品

行動範囲が広がるので交通系ICカードは必須!

バスに乗ったり電車に乗ったり

切符の買い方なんて知らないんじゃないかな

友達とマックに寄ったりしてるから財布も必要

たいしたお金は入ってないけど

小学生の時のマジックテープ式はもう嫌みたい

こんなのでいいんじゃない?とすすめてみたけど

息子はこれが欲しいらしい

[rakuten:chgardens:10039696:detail]

まさかのギャルソン 

これ買ったら本当に入れるお金なくなりそうだけど

欲しいもの買うのがいいと思うよ

 

実際の息子のカバンの中身

スマホ(とバッテリー)

財布(小銭と1000円札1枚くらい)

ハンカチ ティッシュ(いれっぱなし)

鍵(持ってないことも多い)

進むキャッシュレス

お使いは基本PASMO

お小遣いは最近PayPayだったりするし

電子マネー使える所では

電子マネー優先で払ってもらうようにしてる

その方が履歴も残ってわかりやすいから

 

うっかり財布忘れたりもするけど

最近スマホだけは忘れないから

スマホケースの中に

1000円札とQUOカードを忍ばせてある

iFace First Class KUSUMI スヌーピー PEANUTS iPhone 13 ケース マット仕上げ (くすみグレージュ/バック)【アイフェイス 耐衝撃 キャラクター ストラップホール】

iFaceのカバーが一番丈夫で可愛いんじゃないかと思ってる

そして本当にピンチなら

PayPayで送金もできる

 

注意ポイント

PASMOを忘れやすい

習い事のカバンと塾のカバン

遊びに行く時のカバンと

いろいろあるので

よく付け替えるのを忘れてしまう

 

結局アナログメモ

親の番号とか自分の番号すら覚えてないことが多いので

どこかにやっぱり手書きの番号書いた

アナログカードを入れておいた方がいいと思う!!

 

学生証

カラオケとか、学割が効くところに行くことも多くなったので

最近はよく学生証というか生徒手帳を持ち歩いてる

中学生って大人料金のものも多いけど

中学生料金が設定されていると嬉しい

 

一応マスク

あと、マスクは必須では無くなったんだけど

必要に応じて求められるシーンがあるみたいなので

マスクを一枚入れておくといいみたい

女子のカバン(予想)

女子はもう、大人とそんなに

変わらないんじゃないか?

スマホとサイフと交通系IC

ハンカチ、ティッシュはおんなじ?

化粧品?

知らんけど