つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

小学生に役立ったグッズ

新一年生の黄色い帽子を見かけて

ほっこりしたきもちになるようになり

いま、小学一年生の子供がいたらもっとゆったりした気持ちで

子育てができるんだろうかと想像して見る

我が家の

小学生に便利だったグッズ

教科書スタンド

教科書を細かく仕切れるボックス

書写とか、音楽とか薄い教科書は倒れやすいし

低学年はどの教科書とノートがセットなのかわかりにくいので

仕切りを増やしてあげるとわかりやすい

myamchang.hatenablog.com

 

タブレットスタンド

 

タブレットを使って勉強することも多いので

机に置いてタブレットを触っていると

どうしても猫背になりがち

首も前に出ちゃってる

これに置くだけで目線が上がって

姿勢も良くなった

 

インデックス付きクリアファイル

 

毎日のようにたまっていくプリント類
毎月の学年だよりにはその月の情報が載ってるし
PTAの書類とか
学校のルールとか
保存期間とか提出の必要がバラバラなものが多い
なので、
  • 予定表
  • 保存版
  • クラブ活動

 

などなど、自分がわかるように分けてます

私はすぐに忘れちゃうので提出しないといけない書類や

参観日のお知らせ等は

冷蔵庫に貼り付けてます

私はこれが一番無くさない

今時の冷蔵庫はマグネットくっつかないと聞いて

買い換えたいのにそこが心配で困ってる

 

可愛いクリアファイルもあるけど

学校の書類は透明が一番!

時っ感タイマー

時間も同時にわかるタイプとタイマーだけのタイプがある

 

 

我が家はタイマーだけのを使ってるけど

あと何分というのが視覚的にわかりやすい

ついダラダラとしてしまうので

タイマーの力を借りるのは有効

ホワイトボード

3年生以上になってから

100均でホワイトボードを買って

子供に一つずつ持たせてました

自分で今日の予定とか

絶対忘れちゃいけないことを書いたり

好きなものくっ付けたりしてる

f:id:myamchang:20230413115625j:image

f:id:myamchang:20230413115653j:image

自立させたかったので

ブックエンドを貼り付けてある

リーディングルーラー

音読に慣れていない時や
どこを読んでいるのかわからなくなってしまう子
集中できない時に
これを使うと
頭に入りやすくなるみたい
人によって読みやすい色がある
 
 
こういうものを活用して
初めてのお勉強とか
スケジュール管理に
役立ててました
これらが全く必要ないタイプの子も
もちろんいるだろうけど
我が家には役立ったので
他の誰かにも役立つ情報になるといいな