つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

休校中のお勉強方法 いろいろあるけど やってもやっても不安

休校中のお勉強どうしてますか?

先日、学校からメールが届いて

漢字の書取りとか音読

社会と理科はここを読んでノートにまとめるなど

今週のやるべき課題が書いてありました。

 

それと、動画の授業が配信されましたが

インターネットを家で見ることができない子供のために

tvkテレビ神奈川)のサブチャンネルでも見ることができるようです

 

あとは、NHK for School 

www.nhk.or.jp

を役立てるようにとの事でした

 

先週までは、自分で考えて何かしようねだけで

どのくらいの単元を4月にするつもりだったのかもわからなかったので

だいぶはっきりしましたが、このまま休みが続いては全てを学校で学ぶのは無理です

もう、前年度の3月と今年度の4月の分は自力で学ぶしかないのです

 

タブレット学習は始めたけれど

自分だけで学習するって、どれくらいできているのかわからないなぁ

間違えながらもやり直しをして、一応全部正解になるまでやってはいるけど

 

うちはお勉強系の習い事はしていないのでわかりませんが

個別指導塾とかは開校しているところもあるのかな?

塾の宿題とかはもっとたくさん出ているのかな

ネット授業も公立学校より塾とか私立の学校の方が充実してそう

 

この休校中に学力の差はすごく出るんだろうなと思います

もともと公立小学校に学力の個人差はすごくあるんだけど

この2ヶ月の過ごし方で、どんどん先に進む子、巻き返せる子

勉強しなくなっちゃう子、いろいろだろうなと思います

 

我が子はできるタイプじゃないので私が焦ってしまってますが

不安が多いです

とりあえず、去年までに習った漢字を総復習させています

こちらの、無料学習プリント↓ちびむすにはお世話になってます

happylilac.net

ドリルの王様もお勧めです

happylilac.net

 

時間割を決めてやっているけどなかなか集中できないし

家には誘惑もたくさんあるし

 

でも、やらないことには困るだろうしと詰め込むと

親も子もストレスが溜まって爆発しちゃう

 

特に4年生って勉強がわからなくなる子がけっこう出てくる時期だし

やってもやっても不安です

得意科目だけでも伸ばしたいなー

いや、得意科目ってなんだ?