つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

2023に買った服

今年も振り返ってみようと思います

去年のはこちら

myamchang.hatenablog.com

今年もユニクロが中心です

f:id:myamchang:20231207085917j:image

まず、スカーフが2枚

左上:ユニクロCのコットンスカーフ

薄いけど大判だから一年中首に巻ける!

日焼けにも防寒にも活躍中

右下:マルニのシルクスカーフ

これは色鮮やかでカバンに巻いてもいいし

私は枕に巻いてる

シルクのナイトキャップはどうしても寝てる間に脱げちゃうので

枕カバーをシルクにしてみたらとってもいい!

後ろ頭のところがぐちゃぐちゃにならない!

すごくオススメ

右上:ラウンドミニショルダー

ナイロン素材の方は春夏に大活躍

子どもにもちょうどいいし

軽くてコンパクト!

左下:レザータッチラウンドショルダー

ミニが大活躍してそれならば、ということで

合皮の方も買ったけど

こちらはナイロンのよりちょっと大きくていろいろ入るのに

いまのとこ意外と出番が少ないな

薄手の服の時の方がこのラウンドショルダーは

活躍するのかもしれない

 

f:id:myamchang:20231207090646j:image

左上:ユニクロCのハイネックセーター

この手の分厚いセーターを買うのは久しぶり

柔らかくて暖かい

でもやっぱりこれでコートも着て出かけると電車とか店舗では暑そうだから家で活躍しそう

右上:白いブラウス

ピンタックが入っててかわいい透け感もそこまでないので安心だし

1枚でも着れるしジャケットにも合わせられる

干す時に伸ばせばシワも気にならない

右下:なんとか手に入れたアニヤの靴下👀

わりとあったかいし毛玉になりにくそう

左下:uvカットアームカバー

わりと長いのでフレンチスリーブぐらいなら全部覆えるし暑くならずに夏は快適だった


f:id:myamchang:20231207090649j:image

ボトムス4点は

左上:ユニクロCプリーツスカート

ネットで見てかわいい!と即買い

ただ、自転車には乗れない巻き込まれそう

写真の通りハイネックセーターと着る事も多い

右上:感動パンツ

綺麗め快適!しかもお値下げで買った

白ボトムスが今年は欲しかったんだな

右下:タックパンツ

きちんと系ズボン

ジャケットがネイビーだから揃えるとスーツになっちゃうのであえてグレーを選んだ

ボトムスは白、黒、グレーしか無い

左下:イージーカーゴパンツ

暑い夏のテキトーカジュアルにぴったり

家ではこれと大きめTシャツ(夫のお下がり)などを着て過ごした


f:id:myamchang:20231207090643j:image

GUで買ったもの

ぜーんぶネイビー!!

左上:ネイビージャケット

これにユニクロで買った

ピンタックブラウスと合わせて着ると

バイトの面接とかにちょうど良い感じになる

左下:ネイビーブラウス 

このタイプのブラウスはよく買う

無地のTシャツがなんだか似合わなくなったので

重宝します

右:シャツワンピース

サラサラですぐ乾くし、しわにならない

これを着てたら痩せた?って言われたワンピース

 

 

プチプラ以外のものはこちら!!

初めて買ったソージュのワンピースとコート

ワンピース

ソフトオックスシャツワンピース - SOÉJU online store|上質な大人の女性のためのワンピース – SOÉJU online store (ソージュ オンラインストア)

ネイビーでシワにならない素材だし、キチンと感もあるし

コート

ウールリバーローブコート - SOÉJU online store|上質な大人の女性のためのコート – SOÉJU online store (ソージュ オンラインストア)

 

そしてこのバッグ 

断捨離してたら昔買って使ってなかった合皮のバッグとかは

加水分解してのきなみダメになってたので一番使える黒を

バッグ

フォルドトラペゾイドバッグ|STYLEMIXER(スタイルミキサー)公式通販サイト

 

スカーフ以外は無地で

地味な感じのお買い物だったな

でも、年々お買い物は減ってきてらような気がする

来年はプチプラのファストファッションは買わない作戦に

しようと思ってるので

どんな買い物になるかな

ほんとにユニクロ断ちできるのか?