つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

息子 塾を楽しむ

お試しを終えて、入塾する事になった息子

チラシのおかげで

入塾金15000円とテキスト代7000円ぐらいが

無料になってお母さんも助かったよ

 

塾には自転車でも行けますが、学区外だし

ちょっと危ない箇所もあるので

基本的にはバスで通ってます🚌

近所のお友達も、習い事で同じ時間のバスに乗るので行きは安心

バスを降りてからも、もうひとつの習い事の近くだから道もわかるだろうと思ってたら

バス初日は迷子になったらしい!😱

 

でも、「なんか違うなー」と思い

いつもの習い事の場所まで戻ってから

塾を目指したそう

よかったー 早めのバスだったし

なんとかリセットして行けてよかった

 

塾では、ノートの書き方📔も教えてくれます

どこで間違えたのか

どうやって解いたのか

後で見返してわかるノート

今までの息子ノートはただのメモ帳みたいな

式と答えと筆算とかがグチャグチャに詰めて書かれてて見直してもよくわからない

 

塾では

ノートにまず日付と、

どこのテキストをやったのか

ページ数を書くこと

計算スペースをとること

などいろいろ教わって

少しずつ慣れてキレイなノートになってきたかな

 

中学ではノートも内申点に関わるらしいので

今から練習しておくと助かる!

 

早めに塾に行って自習室で勉強もできますが

息子は

「今日は女子と親睦を深めてたよ」と

あんまり自習はしてない様子

 

まぁ、嫌々より楽しく通えるならいいかなー。