つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

新学期のフリして期末

息子の中学は二期制なので

学校が始まったけど新学期じゃない

だから夏休み前に成績表ももらわない

夏休み明けてすぐにあるのは期末テスト

9月の上旬にある

 

「夏休みは休むためにあるんだよ」と

小学生の頃から言ってて

その通りのんびりして

勉強きらいの息子

あと10日ほどで期末テストなんて感じじゃない

 

塾では、定期考査対策みたいなのをやってるから

一応勉強してるけど

もし、塾に行ってなかったら

夏休み明けに期末なんて難しい😓😓

気持ち切り替えできないな

夏休みデビューとかしちゃったら

もう手につかないだろうな

中1の夏休みって、学校にも慣れて

急に行動範囲広がって

お金も使って 

刺激も受けてって子も多いんじゃないかなぁ

 

一方で、夏期講習に行ってもうすでに高校の事考えてる子も多くて

公立中学校ってやっぱり差が激しい場所だわ

 

もし、塾にも行かず

好きなように過ごしてたら…ヤバい

と、息子を見て思うけれど

他の子たちは案外そんな事ないのかな

普通ってどんなのかな

 

息子は夏休み明け初日

7時半に友達と待ち合わせしてるはずなのに

制服はかろうじて来てベッドで二度寝

洗濯物を干し終わって掃除ついでに部屋をみて

「え?なんでいるの?!」というと

慌てて出て行った

 

そして、10分後に帰って来た

「うわばきーーーー!!!」

もう、中学は土足にしてください