つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ムスメ、ハッチリンクジュニアの体験レッスン

先日小3のムスメ(内弁慶)が

初めてオンライン英会話レッスンを受けてみたのが

この↓ ハッチリンクジュニア!

まずは2回の体験レッスンを息子と娘に一回づつ受けてもらうことにした

兄弟一緒にもできるんだけど

一緒だと どっちかしか喋らなかったりしそうで

特に娘が恥ずかしいと喋る役目を息子に放り投げるので

ひとりずつ

 

ここはSkypeを使ってレッスンが行われるので

SkypeのアプリをiPadにダウンロードして

私のiPhoneSkypeでお話ししてみたり

シミュレーションはバッチリ!

だったはずなのに

先生から、Skypeがかかってきて

応対したのに

先生にはこちらの声が聞こえてないみたい!!!

繋ぎ直してもダメ🙅‍♀️

ベッドセットをつけてみてもダメ🙅‍♀️

先生が送ってくれた

トラブルシューティングのリンクをみてもダメ🙅‍♀️

あたふたしてたら

先生が、ハッチリンクの事務局に連絡してくれました

 

事務局の人からSkypeに音声通話がきて(日本語で)

「とりあえずiPadを再起動してみてください」

と言われ

再起動してみたら!!

やっと繋がったよーーーーー

こう言う時にちゃんと日本人のスタッフの人につながって

助けてくれるのは本当に助かる

 

そんなこんなで10分ぐらいロスがありましたが

レッスンスタート

自己紹介

How are you?

What is your name?

名前と年齢を聞かれて答える

これはね、これだけは練習してたからね

うんうん、順調

先生がテキストを見せてくれて

動物や、食べ物の名前を答えたり

好きな食べ物とか、動物とか

先生はニコニコして待ってくれるし

わからない言葉が出てきて 娘が固まってしまった時も

ウィスパーボイスで教えてくれるw

さらに固まっても

日本語で ...ナニガスキ? 

とかこっそり教えてくれる!

 

娘は好きな食べ物を聞かれて

「ピーマンの肉詰めなんだけど、英語がわかんなかった

次は、ひじきときんぴらごぼうだし わかんなかった」

と言ってた 

だから固まったんだね そうだねお母さんもわかんないわ

「今度から、スパゲッティーかピザにする」と気持ち切り替えてた

えらいな

 

先生は盛り上げ上手で 笑顔でレッスンできてた

マンツーマンだと喋るしかないし 通じるとうれしいし

とりあえず、初回のお試しレッスンとしては上々

次は息子だな