つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

楽しすぎるインターナショナルスクールフードフェア!

私は英語が喋れない

喋れたらいいなぁって思うけど

🗣️喋れない

 

そんな私が友達に誘われて

横浜インターナショナルスクールのフードフェアに行ってきた

f:id:myamchang:20231106134811j:image

この日は誰でも無料で入れる日

生徒たちや父兄もたくさんだけど

地元の人たちもいっぱい

フードフェアなので

いろんな国を代表的なする料理がいっぱいで

すごい盛り上がり

これは台湾🇹🇼のブースの

甘辛い豚のそぼろご飯みたいなやつ 美味しい
f:id:myamchang:20231106134818j:image

アメリカ🇺🇸のブースの

ハンバーガ

自分で野菜とか好きなように挟むタイプ
f:id:myamchang:20231106134824j:image

これはハワイ🌺のブースで買った

ガーリックシュリンプ エビ美味しい

売ってるママたちも陽気だった
f:id:myamchang:20231106134821j:image

他にも

イタリアン、インド、韓国、イギリスと

各国いろんな料理があって

デザートにフィンランドのブースで

甘いお菓子を買った

売ってるのは通ってる子の保護者たちなのかな

みんな楽しそうに売ってて 

子供たちもお手伝いしてたりする

f:id:myamchang:20231107073736j:image

学校だけどアルコールもたくさん売ってた

本の学校の学祭でアルコールはないから

余計にお祭り感がある! かといって酔っ払いはいない

全部美味しいし、リーズナブル

f:id:myamchang:20231107073759j:image

ゴミ箱もたくさん置いてあって散らからないし

子供達が定期的に回収して回ってた 素晴らしいなー

フードフェアだったけど バザーとか

生徒たちの演奏もあったりしてすごく楽しめる

なんせ、学校が綺麗🏫

校庭は芝生だし 開放的なバルコニーとか開けたところがあるし

教室も事務的に机と椅子でぎゅうぎゅう🪑🪑🪑

ばかりじゃなくて

ソファがあったりゆとりがあるスペースが

たくさんあった ここで過ごせたら楽しいだろうなあ

日本人は簡単に入れないのかなぁ

娘もいっしょに行ったので

体育館で子供向けのゲームができる

ところでイングリッシュチャレンジ!

まず、10枚1000円でチケットを買うところから

f:id:myamchang:20231106134815j:image

ストラックアウトとか

的をボールで倒すゲームとか

ペットボトルチャレンジとか

一回1〜2チケットで🎫遊べる感じ

 

小中学生らしき子供たちが店番をしてて

ルール説明をしてくれるんだけど

英語で説明されてちんぷんかんぷんな時もあるし

バイリンガルな子が日本語で説明してくれる時もある

見た目は日本人でも英語圏の子もたくさんいるから

基本英語でなんでも始まる

通じたり通じなかったりしながら なんとかゲームを楽しんで

f:id:myamchang:20231106135448j:image

ネイル💅をしてもらったりも! 学校生活でもネイルOKなのかな

 

みんないたるところでハグしてたり

英語が飛び交ってまるで外国気分

f:id:myamchang:20231107073702j:image

娘は英語の勉強もしてるけど

初めて

「英語ができたほうがもっと楽しめる!」

と実体験で分かったみたいで

英語をがんばる気持ちになったみたい

また来年も行ってみよう!

 

外国人の先生とかは小学校にもいるし

街で外国人を見かけるけど

こんなにたくさんのいろんな国の小中学生を

見たのは初めてだと思う

見た目から違う子はもちろん

自分と同じアジア系だけど英語ペラペラな

子供たちに会ったのが衝撃的だったんだろな

とりあえず娘は、英検5級を受けるらしいです

英検5級をたった7日で総演習 新装版 (予想問題集)

7日間完成 英検5級 予想問題ドリル 4訂版(音声DL付) 英検予想問題ドリルシリーズ