つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

英単語って読めないよね

先日のオンライン英会話を不機嫌でキャンセルしてしまったけど

心を入れ替えたのだろうか

最近、英語の読み書きを勉強している娘

 

myamchang.hatenablog.com

 

もちろんまだあんまり読めない

日本語と違って英語は

アルファベットがわかっても単語は読めないから

なんとか覚えようとノートに書いてた

動物のことをお勉強してるらしく

 

動物の鳴き方について

squawkが読めなくて苦戦

iPadで調べて発音を聞いてもカタカナでは書き表せなくて

スクWック

f:id:myamchang:20230223222034j:image

夜に遠吠えするオオカミについて

togeざー あっt  ないと


f:id:myamchang:20230223222037j:image

トゥギャザー アット ナイト 

とは言ってないから アッt ってなるらしい

 

あと、馬の🐴おはなしで

ベリe ファスt


f:id:myamchang:20230223222039j:image

 

彼女なりに

一生懸命考えて書いてるのがかわいい

カタカナでは書き表せないもんね

それでも覚えなきゃ喋れないし

書くだけで大変📝

 

私が中学から習った時は

教科書をカタカナで読むところからだったし

ネイティブの先生なんて居なかった

めちゃくちゃサムライアクセントのおじさん先生だけ

外国人と触れ合うことは皆無だった

 

でも娘は、オンラインで外国人の先生の英語を

耳で聴くことから始まって

だんだんおしゃべりが楽しくなってきて

やっと読み書きがはじまった

全く逆のやり方

私はいまだに英語が話せないから

コンプレックスがある

 

今の子達は わりと外国人が身近な存在だから

今後喋る機会も増えるはず

学校にはお父さんお母さんが外国人の子もいるし

異文化交流の時間もある

習い事で外国人の先生に会う事もあった

いろんな国の人がいるけど

みんなが集まると共通語は英語になる事がほとんど

というのをもうすでに経験してる

あー今、喋れたらもっと仲良くなれるのに!とか

言ってる事がわかればもっと理解できるのに!

という事はたーーーくさんあるので

楽しく多言語に触れてほしいと願ってるよ