つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

グリューワインを手に入れた

f:id:myamchang:20231208183305j:image

グリューワインはスパイスが入った

ホットワインのこと

「グリュー」がドイツ語🇩🇪で

熱を帯びるとか燃えるという意味らしい

フランス語🇫🇷だと「ヴァンショー」

英語だと「モルドワイン」というらしい

ホットワイン🍷は和製英語なんだそう

知らんかった!!

 

この時期だと🎄クリスマスマーケットで

よく売ってるホットワイン

寒い時には体が温まる飲み物

果物が入ってたりもして美味しい🍊

日本で言うならお正月に初詣で振る舞われる

温かい甘酒みたいな感じかな

(味は全然違うけど)

 

家で簡単に作りたい時は

マグカップ

赤ワインと砂糖かハチミツをいれて

グローブを3つぐらいとシナモンを入れたのを

レンジで温めてもできます

急激に温めると突沸したりするので

様子を見てちょっとずつ温めるのが良い

 

私もクリスマス時期のお出かけでは良く飲むので

夫がカルディでグリューワインを買ってきてくれた

ラベルもかわいいラプンツェルのワイン

f:id:myamchang:20231208000715j:image

【お酒】ラプンツェル グリューワイン(赤) 1000ml - カルディコーヒーファーム オンラインストア

シナモン、グローヴ、アニス等が入ってる

わたしはこういうスパイスの効いた飲み物が

冬には飲みたくなる

寒い昼間にはチャイとかも大好き

ずーっと夏が大好きだったけど

冬にも⛄️好きなものが増えてきたかもしれない

白のグリューワインは飲んだことないから

今度は白にしてみようかな

 

グリューワイン [ NV 白ワイン 甘口 ドイツ 1000ml ]

こういうカップで飲むのが良い

オレンジとかりんごとかのスライスいれたら見た目も可愛くなりそう

Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ) ガラス カプチーノマグ サイズ:φ8.2 H9.6 クリア 0117-002

クリスマス🎄気分盛り上がる飲み物