つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

パートの残業代ちゃんともらってる?

パートしてます

9:00〜14:00まで

休憩は15分

だけど、きちんと決められた時に休憩できるわけではないので

あんまり休んだ気にはなりません

 

最初に、「残業は15分単位でつきます」と言われて

その時は、雇ってもらえる嬉しさで

「はい」と思ってましたが

 

14時きっちりに終われるわけではないし

着替えてタイムカードを押して13分…

あーー損した!😱

という気持ちになる事がしばしば

ほぼ、最低賃金で働いているのに

毎回1〜14分の労働時間はタダ働きにされるなんて!

月で計算すると3時間ぐらい

タダ働きになってる時もある!

 

どうやら調べてみると

パートでも本来は1分単位で残業代を付けないと

ダメらしいです

そりゃね、働いてるんだもんね

制服に着替える時間も労働時間とみなされるらしい

 

なので!さっそく上司に相談して

もっと上の責任者に伝えてもらうようお願いしました

変わるといいなぁ 

 

っていうか、労働基準法違反なんだから

変えてもらわないと!