つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ムスメ9月入塾決定 お得に入る方法

ムスメは夏期講習が楽しかったようで

「9月も、塾に行きたい!」と言ってきた

勉強が楽しいのは良い事だけど

他の習い事もがんばりたいと言うなら

月〜金まで全ての日に習い事が入ることになる

「もっと遊びたい〜」とか

「塾に行ってるから〇〇はできない」とか

言うのなら塾には行かなくていい

すぐにやめてもらう

という約束で通う事に

 

夏期講習始まったばかりの頃は

今日の様子はこうでしたよーという

連絡&夏期講習後の勧誘のお電話が

毎週かかってきてたのに

入塾を決めたらパタリと止んだ

そういうもんだね

 

入塾を決めたのは、

ムスメがやりたがってるのが1番だけど

今なら入塾金無料

兄も同じ経歴塾なので、月謝が割引

というのも大きい

 

初めてなら

季節講習はだいたいどの季節も3000円で受けられるけど

1番長い(高い)夏期講習を受けて入塾するのが

最もお得な方法だな

 

でも、我が家には分不相応な教育費になってるのではないだろうか

もっと稼ぐしかない?でも、キリがないからなぁ

塾の月謝は毎年上がっていくだろうから

切り詰めないといけない