つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

名もなき仕事ってわりとある

私は事務員です

事務の仕事はいろいろ多岐にわたってます

事務員初めてなので みんながこうなのかはわからないけど

 

売り上げ確認

請求業務

書類作成

ファイリング

郵便物の発送

備品の管理と発注

電話応対

こんな感じのお仕事で もちろん私の業務だと思っている

 

でも

もらったオヤツをみんなに配る

とかって私の仕事なのか?と先日思った

上司からみんなに配って〜と言われるのはまだわかるんだけど

同僚というか 上下関係がなくても何故か私が配る

『〇〇さんからのお土産です』

私のお土産は私が配る

ちなみに、先日 某お笑い芸人がパッケージに使われているお土産を持参したら

「この芸人嫌いだからいらない」と言われた

びっくりした 言った本人は私が配っているだけで 私からのお土産とは思わなかったらしいけど それにしたってねぇ

 

自分のじゃない洗濯物を畳んだり、出なくなったボールペンチェックしたり

収納棚を誰かが買ったら作ったり なぜか年賀状のデザインからやったり

 

事務員というか雑用係だから仕方がないのかな

なもなき仕事がガンガン増えたりするのに

 

「それもいいけど、やるべき仕事もちゃんとやってね」とかいわれると

なんか悲しくなってくるわ

 

そんなこと言うんなら 休憩時間をちゃんとください

1分単位で残業代をつけてください