つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

夫 詐欺にあう

夫が詐欺のカモになった🦆

夫は全然気づいてなくて

「今日はちょっと良いことしたんだー」

って感じで帰ってきた

 

詐欺の詳細は

駅前で突然アジア人の女の子が

スミマセンと声をかけてきて

「私はフィリピンから来た留学生です。

コロナでお金がなくて困ってる助けてください」

というような内容の書いてあるスマホの画面を見せられる

そして

『お菓子を買ってください

 1つ500円です

 できれば2つ買ってください』

f:id:myamchang:20230807114613j:image

↑実際のお菓子

 

と言われるというやつ

全国的に多発してるらしく

私もネットで見かけて知ってた手口

ロケットニュース24にもあった↓

rocketnews24.com

 

夫はマルっと信じて

1つ買ってきた

以前も、空港で帰りのタクシー代を落としたとかいう

おじさんに寸借詐欺にあっても

気付いてなかった夫

お人好しといえばそうなんだけど

騙されやすくない?大丈夫?

 

私はTwitterとかで

そういう詐欺の手口を見たりしてたから

あ、それって詐欺じゃない?と

すぐ伝えたら

めっちゃ凹んでた

人の良心につけ込んでの詐欺に引っかかりやすい夫

もっとね 悪いこと書いてあるネットの情報見た方がいいよ

 

まぁ、500円だったらいいかとも思ったりするけど

こんな全国的な詐欺なんて

大元にもっと悪い奴がいるはず そのフィリピン人の女の子に

お金が入るのかどうかもわからない

多分搾取されてるだけ

 

詐欺はいろんなパターンがあるから

いろんな詐欺の知識を入れておくしかない

 

子供たちにこの詐欺のことは隠して

こういう

困ってる人がお菓子を売ってたらどうする?と聞いてみた

息子は

「う〜ん、一個買ってあげる

それに僕がもしお菓子を持ってたらあげる」

娘は

「お店で売ってるお菓子じゃないし

知らない人から食べ物買いたくなーい」

 

 

娘!正解だ!

そう、知らない人から食べ物はダメ

二人には同じように 小さい時から

知らない人からもらった物は食べちゃダメ

(公園とかでお菓子くれる人とかいるから)

と言い続けてきたけど

困ってる人を助けたいっていうのが入ってくると

難しいんだな

娘も食べ物じゃなかったらどうなるかわからない

 

でももしかしてなんか怪しいかも?

とちょっとでも思ったら

妻に!お母さんに言うように!と伝えておく