つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

息子の個室完成!

どうにかこうにか息子の部屋をつくった!

 

myamchang.hatenablog.com

 

myamchang.hatenablog.com

 

Before

f:id:myamchang:20230327105140j:image

6畳部屋

おもちゃだらけだけど

お父さんが仕事しちゃってる部屋

 

7畳WIC付き

ベッドでいっぱいの部屋

 

リビング続きの和室

お母さんの目の届くところで勉強する部屋

 

After

f:id:myamchang:20230327105428j:image

 

6畳部屋

息子の部屋 小さいクローゼットはある

 

7畳WIC付き

私と娘の部屋

 

リビング続きの和室

夫の仕事部屋&息子の勉強部屋

 

ということになりました

 

大移動

大きいものは

息子のシングルベッドを寝室から息子部屋へ

夫の仕事机を子供部屋から和室へ

娘の勉強机を和室から寝室へ

 

それ以外にも和室に子供たちの衣類を全て置いていたけど

それぞれの部屋へ移動

代わりにWICにはいってた夫の荷物を和室へ移動

 

これを同時進行で一気にやってしまうのが大変だった

 

まだまだ息子の部屋に

娘のおもちゃとかいろいろ置いてあるけどね

私と娘の部屋にも移動したけど

娘のおもちゃはまだ大きいものが多いので入り切らない

リカちゃんとバービーの人形だけならいいんだけど

ミスドやら病院やらマンションやら

リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ

リカちゃん ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

馬車とユニコーン!スポーツカー!!と

Barbie Dreamtopia Princess & Unicorn

 

バービー(Barbie) バービーとおでかけ! かわいいピンクのクルマ 【着せ替え人形・ハウス 】 【3歳~】FPR57

 

あと1、2年でもう遊ばなくなるだろうな

これがアクセサリーやらバッグにかわるんだろう

 

リフォームしたかった

私は思い切ってリフォームしたかった

検索サイトをウロウロして相場を調べまくったり

壁を作って室内窓を作ってリフォームだ!と燃えていたけど

 

夫は

  • リビングが狭くなるのは嫌だ
  • 原状回復できなくなるのは不安だ
  • そこまでお金をかけたくない

ということで

とりあえずこの部屋割りで出来るだけやってみようとなった

また、生活スタイルが変わったら

リフォームを検討したいと思ってる

 

息子の勉強部屋

息子の勉強机をあえて個室に移動しなかったのは

個室で全て完結する形にすると

絶対勉強しないから!!!

漫画とベッドがあるお母さんの目の届かないところで

勉強するわけがない

男の子だし友達とか彼女と電話したいとか

いろいろ思春期のことあるだろうし

プライベート空間を与えるのは必要だと思うけど

 

あえて、テレワークの夫と同じ空間に机を置いて

勉強しかできない場所にしてみた

個室ではリラックスして過ごしてください

 

個室の使い方

個室は自分で好きなように飾ったり

管理したりする練習だと思ってる

息子は初めての1人寝

好きな漫画とかぬいぐるみをベッドの横に置いてうれしそう

壁も好きに飾ればいい

でも、洗濯物を部屋に持っていったら

自分できちんとしまって管理して欲しい

掃除もして欲しい

独り立ちの練習部屋です

 

今のところ

息子は春休みだから遅くまで起きて漫画を読んでるみたい

電気つけっぱなしで寝落ちしてたので早速怒られる

教科書類は夫との勉強部屋に置いてもらう予定

まだまだ親が管理しないといけない書類とかも多いので

全てを子供部屋に任せなくてよかったと思う

iPadスマホの充電はリビングでしてもらいます