つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

投資とか節約とか

無職になってから 

当然収入がゼロになった

かといって 明日のご飯を心配しないと

というわけではないけど

 

何も考えずに使ってる場合ではない

なんでもキャッシュレス決済にしてから

カードの請求額が多い

以前は帰省の時期とか旅行とか

家電買ったりしたら多いなぁと思ってたけど

 

今年になってからの明細を見たら

なんか多い

 

何回もチャレンジしては挫折してるけど

年間の収支がどれくらいなのかっていうのは

把握しておかないとダメなのかもなぁ

 

  • ローンの返済
  • 食費
  • 光熱費
  • 通信費
  • その他

 

ぐらいで調べてみようかな

あと、投資

年金もどうなるかわからないし

物価は上がる一方でちまちまと節約したとしても

置いといて増えるわけじゃない

来年から新しい NISAも始まるから

今のうちに積立NISAを始めてみようと思う

 

最近聴いてるポッドキャスト

www.tbsradio.jp

この中で、桜林直子さんがよくお金について語るんだけど

お金の心配がずっとついて回る 

お金のことをいつも考えてるという話

 

私も最近お金のことを考えてみて

お金がもっと必要だと思う時がある

かといってものすごく贅沢がしたいというわけじゃない

ブランドバッグとか高いものが欲しいわけでもない

 

でも、選択肢があった時に

まずは

お金のことを考えて選択肢を狭めて考える

大前提にあるばかりだと疲れてしまう

 

上を見ればキリがないけれど

例えば中学受験だってお金に余裕があれば

チャレンジさせようと思ったかもしれない

無駄遣いしたいわけじゃないけど

 

いつも一番安いのより次に高いくらいを選ぶのが当たり前

一番高いものはそもそも選択肢にない

という感じかなぁ 

いつも お金が足りなくなったら困る 

って常に考えてる

でもちょっと増えても

どんどんどんどんお金が欲しくなるのかな