つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

〜ハロウィン〜鬼太郎に挑戦!目玉のおやじを編もう!

数年前のある日突然、鬼太郎になりたい!と言い出した息子

まあ、鬼太郎はちゃんちゃんこがあればだいたいイケます

今回は鬼太郎の作り方

 

鬼太郎になるには

f:id:myamchang:20191022232945j:plain

●黄色と黒のシマシマちゃんちゃんこ

●前髪ウイッグ

●青いシャツと、青い半ズボン

●できれば下駄

(だけどハロウィンの時期は寒いし歩きにくいので注意)

●目玉のおやじがいるとさらに良し

です。

 

洋服は手に入りやすい

f:id:myamchang:20191022232717j:plain

デニムシャツと、デニムの半ズボンがあればそれっぽいです

これは、比較的手に入りやすいし

普段着としても使えるのでお母さん的にも用意しやすいですね

メルカリとかでも年中売られてるアイテムです



ちゃんちゃんこの作り方

材料は全て100均で

f:id:myamchang:20191024203211j:image

ダイソーに大きめのフェルトが売っています

f:id:myamchang:20191024203232j:image

フェルト 黒と黄色

赤いリボン(画像はピンクだけど)

f:id:myamchang:20191024203149j:image

があればオッケー

 

ちゃんちゃんこ

着てるTシャツとかを型紙代わりに使って

大ざっぱに作りました

まず、こういう形に切る

f:id:myamchang:20230825105238j:image

持ってる上着をフェルトに重ねて

だいたいこんな感じかなー?って

黒いフェルトを2枚切ります

前見頃になる方は真ん中も切って

黄色いフェルトを切って縫い付ける

太めの幅の方がいい

ちくちく縫ったけど 裁縫用ボンドでも大丈夫

最後の方は疲れてボンドにしました

背中側にも貼り付けます

そして裏から赤い紐を縫い付ける

裏から見たところ

これで完成!

 

 前髪ウィッグをつける

 

セリアに前髪ウィッグが売ってます

クリップ式で付けやすいのでオススメ

f:id:myamchang:20191026140242j:image

裏側はこんな風になってます 

クリップが二つ付いてます

f:id:myamchang:20191026140323j:image

これを片眼にかかるように斜めに留めます

親父を編む

目玉部分は編み始めを黒で

輪にして6目編み入れてスタート

2段目3段目は赤で6目づつ増し目

4段目以降を白にして

4.5.6段目は6目づつ増し目

7.8段は増減なし

9段目以降でまた6目づつ減らしていきます

 

体はこちらを参考に編みました


www.youtube.com

 

そして、親父をカチューチャにくくりつければOK!

f:id:myamchang:20191026141030j:image

これで、ばっちり鬼太郎になれる!

f:id:myamchang:20191024203247j:plain