つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

おうちできびだんご

きびだんご手作りキットをいただいたので

娘とつくってみた!

kibidango.shop-pro.jp

 

きびだんごは

あんこも入ってないし

シンプルな甘みだけのお菓子

準備するのは

  • ボウル 
  • 泡立て器
  • お皿
  • ゴムベラ

f:id:myamchang:20230924141349j:image

キットの中身もとってもシンプル

白い粉が3種類

これだけ?これだけか。

f:id:myamchang:20230924141346j:image

とり粉ミックスはお皿に広げておくから

実質2つの粉だけ

きびだんごミックス粉と砂糖ミックスを

混ぜる!

水をちょっと加えて混ぜる!

f:id:myamchang:20230924141536j:image

レンジでチンしてさらに混ぜる!

ゴムベラでひとまとめにしたら

とり粉の上にどーん!

すぐにできちゃう

チンしたきびだんご

これはかなり熱いので注意

f:id:myamchang:20230924141630j:image

でも、熱いうちに丸めて

整えたほうが綺麗にできる

f:id:myamchang:20230924141651j:image

おままごと感覚で楽しくつくる娘

できたーって粉だらけで喜んでた

f:id:myamchang:20230924141713j:image

お茶🍵をいれて

いただきます
f:id:myamchang:20230924141716j:image

素朴な味 

ぎゅうひとか羽二重餅が好きな人は

きびだんごもきっと好き

 

ほっとくと固くなっちゃうから

早めに食べるのがいい

20〜25個ぐらいできた

そのまま食べたけど、きな粉とかつけても

良かったな

黒蜜かけてもいいな

思い切ってあんこと食べる?

きびだんごはシンプルだから

何と合わせてもきっと大丈夫

 

岡山にもいろんなきびだんごメーカーがあるから

食べ比べもぜひ

 

山方永寿堂 きなこセットきびだんご 30個入

廣榮堂武田 きびだんご9個入り×3箱

 

山脇山月堂 桃太郎伝説 20串入り

 

マスカット味とかチョコ味とかも

あるけど

やっぱり基本の味がおすすめ