つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

パート始めたけど試用期間に辞めたい

新しいパートを始めました

いろいろあってリハビリのような半年を過ごし

短期バイトで体を慣らし

また事務のバイトを見つけて見たけど

どうも合わない

 

どうしよう

 

人手不足らしく面接当日に雇用が決まった

初日からなんとなく合わない感じはあって

「今日から入る〇〇さんね」みたいなのはなく

誰が誰だかわからないまま業務は始まる

とりあえず自分から挨拶はしたけども

仕事は一斉にスタートという感じではなく

私の30分後に来る人も入れ替わりに来る人もいて

事務所には常に3〜4人の女性と責任者のおじさん

 

1人辞めるらしい人に教わりながらこなすけど

当然ながら

わからない事だらけ

決まり事はめちゃくちゃ多いけど

マニュアルはないので聞いてメモして覚える毎日

雇用契約書とか労働条件が書かれた物とかは

交わしてない

試用期間だからもらえないのかな?試用期間は3ヶ月

面接の時に

試用期間では1ヶ月前に言わなきゃいけないとかでなくお互いに辞める事ができる

と聞いた

 

行ってまずは

トイレ掃除🪠とゴミ捨てポットのお湯沸かし

ポットの中はカルキで白い

流し台もめっちゃ汚い

労働条件がはっきりしないので

残業も何分単位かわからない

(最近15分単位だと聞いた)

労働基準法

6時間以上仕事したら

45分の休憩を取らなきゃいけないから

6時間以上働いたら残業付かないよとも聞いた

8時間勤務とかしてる人達も当然のように

休憩は取ってない

席に座ったまま突然おにぎりとか食べてる

 

よくある事だけどね 

一分単位で残業着くところとかあんまり

聞いた事ないし

やっぱり昼休みに電話番とかもよく聞く

事務職よりも

接客業の方が休憩を

切り替えてちゃんと取れるイメージ

 

そしてなぜか

チョウバエがいっぱいいる

流しが汚いからだと思うけど

 

なかなか仕事が覚えられない私が悪いのだけど

仕事の周り方をまだ把握してないから

どうしても遅い

メモを見ながら人に聞きながら

できない自分が辛い

今までも慣れない仕事はあったけど

2週間もすればなんとかできるようになってたのに

どんどんイヤになってくる

 

こんなに早く辞めたいと思った仕事はないから

自己嫌悪にもなってしまう

眠れない…

来週の仕事の事を考えてもう3時

 

辞めるって言ったらすんなり辞めれるのかな

嘘ついて辞めようか

お父さん倒れた事にしようか

正直に言ったら

そのあと辞めるまでどんな感じなんだろう

 

眠れない…