つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

分厚いセーターは着ない

去年ユニクロ

f:id:myamchang:20240112091814j:image

ゆったりしたハイネックセーターを買った

ゆったりシルエットでらくちんだし

1枚であったかそう と思って買ったけど

ダメだった

 

袖がすぐ落ちてくるのが家事に邪魔

ハイネックの部分に化粧がつきそうなのが嫌

分厚いからこの上にアウター着るときついし

日向にいると暑い



いつも通りの

メリノウールクルーネックセーターだけを

買うべきだった!

自分に合わないものは結局着ないからな

タートルネックが苦手なのかもしれない

ヒートテックなタートルは

苦しくないし薄くて快適なんだけど

厚いのはダメだな

寒いのは苦手だけど薄い物を重ねる防寒が性に合ってる

ヒートテックと薄手のセーターが基本で

ウールのコートを着る

それでも寒い時はウルトラライトダウンを中に着る

あとプラスするなら

ネックウォーマー 帽子 薄手のストール

すごく寒い時はダウンのストールと手袋

薄手を重ねた方が調節しやすいと思う

電車移動が基本だし

ショッピングモールとかは暑い

よくららぽーととか映画館でも

コートをずっとコートを着たままの人を見かけるけど

のぼせたりしないのかな

外に出た時の寒さに耐えられるのかな

と思う

 

車移動がほとんどなら買い物中は車に置いて置けるんだけど

冬場はほんとにアウターが邪魔になる

エコバッグ持ち歩いてるからそこに入れることが多いけど

買い物もしたいのに

すでに大きな荷物を持ってるとなんとなく買い物意欲が

減っていく感じがする

 

コンパクトにたためることに重点をおくと

ラベンハムのキルティングコートが一番!

[ラベンハム] 50周年限定モデル BRUNDON ブランドン リバティ フード付き キルティングコート ロングコート 花柄 マリア (レディース)【34(XS)-REGENT GREY - SWEET MAY(BF5)】

ダウンコートは持ってないけど

理由の一つにかさばるからが入ってることは間違いない