つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

今年何を手放したのか!ものを増やさないためにはサヨナラも大切だ

先日、今年買った服を公開しましたが

myamchang.hatenablog.com

では、何を手放したのか

考えてみました

手放さないと増える一方ですからね

 

服以外もいろいろあります

自分の手放したもの

靴7足

足が痛いとかで結局履いてなかったもの

ムートンブーツ、クリアサンダル

ヒールサンダル、ミュール

スニーカー、パンプス、ビーサン

服など

ウールスカート

スキッパーシャツ

くたびれたTシャツ 3枚

履きつぶしたパンツ 2本

布バッグ

子供のもの

入学式のスーツ

サイズアウトした服

アクアビーズ

戦隊モノのロボット

使ってないクレヨン 

夫のもの

体型が変わって合わなくなった服

 体型もそうですが、年齢も重ねると

似合わなくなったり 時代遅れになったりします

でも、夫のものは極力何も言わずに

自分と子供のものを捨てる時に

「手放したいものあったら、ここに出して」というだけにしてます

家のもの

壊れた扇風機

使ってないバスタオル

全く飾らない置物

引き出物のお皿

 

手放すといっても、全部ゴミに出すわけではありません

フリマに出したり、人にあげたりもします

納得いく方法で手放すのがいちばんです

 

もっと片付ければ

お掃除も楽になるんだろうなぁ

何から手を付けようか

年末にむけて

もうちょっと断捨離を進めていきたいと思います!