つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

公立中学にかかるお金 教材と給食費

先日、中学の制服を買いに行きました

制服7万高かった

myamchang.hatenablog.com

 

そして別日に説明会も行ってきた

校舎内をチラッと見学して体育館で説明会

公立の昔ながらの学校で設備はいろいろと古そう

体育館も寒い😵

 

説明会では学校のルールとか 

スマホには気をつけろとか

部活は3年間続けるのが原則とか

保険のお知らせとかまぁそんな感じ

 

あと、かかるお金の話💴

 

副教材 約17500円

学年費 約 7000円

そして給食は一食330円で

1ヶ月20日食べるけど夏休みとかもあるから

給食費1ヶ月6600円で 

約70000円

 

年間で 約95000円

まぁ、1年で10万円って考えとけばいいかな?

校外学習とか細かいのもあるだろうし

 

私立に受かった子は入学金で何十万も

払ったりしてるのに比べれば格段に安い 

義務教育ありがたい

 

あとは部活に入ったりしたら部費とかいるのかな?

ユニフォームとか揃えるところだとかかりそうだな

 

入ったらブラック校則とかあるのかな

あとリュックとスニーカー買わなきゃな

これが地味に2、3万くらいはかかるな

 

中学校って上履き袋とか体操服袋とかいるの?

エコバック的なものに適当に詰めたらいいのかな

彫刻刀とかまだ使うのか

 

あ。ついにあの朝顔とかを育ててきた鉢を捨ててもいいんだな