つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

中1の1学期 土グループ問題

息子の

中1の1学期を振り返っておく

 

4月に入学して早々にクラスLINEから外されたらしい

聞いてみたら入学してすぐ

みんなLINEを交換し合って

クラスLINEやら学年LINEやらグループが色々できていくそうでもちろん参加

 

学年LINEは知らない人も多いし

とにかく人数が多くて通知鳴りまくるし

自分から退会したら

勝手にまた参加させられたりの繰り返しで

そのうち放置

 

クラスLINEは

最初はおもしろがっていろんな子が

誰かを退会させたりしてたらしいけど

息子を退会させた子に他の子が

「なんで〇〇(息子)を退会させたの?」って聞いたら

「いいんだよアイツはどうせ▲▲だし」とか

根拠のない悪口を言ったりしてたらしく

それをみてた同じクラスのひとりが

「息子くんすごく絡まれているよ」

先生に報告したことから発覚

 

それを担任からの電話で聞いた

わたしの最初の感想は

 

えええ?入学して1週間

けんかするほど仲良くもないだろう??

 

でした

 

もうこんなことになるなんて思いもしなかった

せめて揉めるのは6月くらいじゃない?

お互いのキャラとかも分かってから揉めるんじゃないの?

そんな 目があって気に入らねー!みたいな

道であったヤンキーみたいなスピードなのか

 

息子には

「仲良くなりたくない人には固執しないで

自分は同じようにやり返さずに

良い人間になるしかない」

とは伝えたけど

なんとか自分でやっていくしかない

 

そんな時にpodcastで聞いた

www.tbsradio.jp

 

となりの雑談の

エピソード6『わたし土グループ』

の回で言ってたことが

もしかして息子の世界なのかもしれないと思った

それは

前に嫌な目にあったりしてると

その対策をするクセがついてて

その態度が呼び水となって嫌な人を

惹きつけてしまってる

そして自分は

その態度には気づかないから

自分自身が嫌われてると考えてしまう

というエピソード

 

息子は小学校の時からからかわれてるから

その対策としてからかわれたら

自分からおどけて

(ごめんごめんwwやめてよ〜みたいな態度)

自分を落として笑われておしまいにする

というやり方でかわしてきたらしい

それが1番ダメージが少ないから

 

でも、からかわれてなくても

自分を落とす癖がついてると

他の人にも

「バカにしてもいい人」

「それを楽しんでる人」と認識されて

そういうのを楽しみたいタイプが寄ってくる

自らが

いじられキャラを演じてるから

いじられるのに本人は

ただ、いじめられてる 

と思ってしまう

 

何もしてないのに

また意地悪される😢と感じるから

自己肯定感も下がるよね

 

なかなか心の根本から

変えないといけない事だから

難しいけど

 

いい人間でいれば

誰かが味方についてくれるし

対等な人間関係の楽しさもわかるんじゃないかな

今はいろんなことを経験して

傷ついたりしてると思うけど

親がいう事は響かなかったりする年頃でもあるから

友達とか

漫画とか

ラジオとか

YouTubeとか

なんでもいいから

自分の気持ちを言葉にしてくれる物に出会って

新しい考え方に出会って

世界が開けると良いなと思う