つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

繰り上げ🌰繰り上げ

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本


多くの家庭もそうだと思いますが

住宅ローンを払ってます  

ちょこちょこと繰り上げ返済をして

あと残り10年ぐらい

ローン返済計画表の用紙をみて

アナログな感じで払った日付を塗り潰してる

他人には見せられないけど

めっちゃ楽しい作業

こんなに返したのかーと眺めてニヤニヤする

 

この残りのローンも繰り上げしていきたいけど

これから先子ども達にはまだまだ

お金がかかるだろうし

私立の高校、大学

留学だってするかもしれない

私は外国に住んだ事がないけれど

日本企業🇯🇵に魅了が無くなっている

と言われてる現在

世界に行ける力をつけておいた方がが良い

留学ジャーナル別冊 未来に生きる教育を考える 小学生・中学生・高校生のための海外留学ガイド

 

友達には国際結婚してる人もいるし

海外移住したら人もいる

選択肢が増えるのは素晴らしい

 

でも、そのためにはお金💰💰💰必要

 

金利はどんどん上がる

物価もあがる

お給料は上がらない

 

ちょっとお金がたまったので

今あるお金を繰り上げた方がいいんじゃないか?

と夫婦で話し合ったけど

でもある程度は手元にないと不安

でも団信には入ってないし

やっぱり早めに返したい

 

夫に何かあった時に(無いことを願ってるけど)

借金は少ない方がいい

 

繰り上げ返済には

手数料がかからないみたいだから

もっと貯まってからと言わずに

どんどん繰り上げしていこうかな

 

私はとにかく期間短縮したいのだけど

こういう本もある

住宅ローンを繰上返済するなら、ゼッタイに「返済額軽減型」を選びなさい!

何を信じていいのかわからない

車も持ってないし

ローンで何かを買ったりもしないし

今ある借金は住宅ローンだけ

クレジットも一回払いしかしたことない

リボ払いはもちろん

キャッシングなんてもってのほか

夫も浪費しないタイプだから

借金だなぁと思うと気が重い

出来るだけ 借り入れなく

今あるお金で暮らしたい

FPに相談とかもしたいけど

これはもうお金に対するタイプの問題かな

ローンいっぱい組む人もいるし

繰り上げで、貯金を減らすなら

ながーくゆっくり返したいって

タイプもいるはず

 

ローン完済したら

気が楽かなぁ

マンションって管理費とかはずっとかかるけどね

とにかく繰り上げ返済計画表を

ぜんぶ!塗りつぶしたい!