つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ゴミ袋3つ分

1年に1度はなる発作的なやつ

たぶん、なかなか次のパートが見つからないからだと思う

 

テスト前に

やらなきゃいけない事たくさんあるの

わかってるはずなのに

ついつい 部屋の掃除はじめちゃうやつと

同じ症状が出てます

 

物を捨てたい

 

もー捨てたい

たぶんいろいろ要らんし

物が多いから散らかるんやし

使ってない物山ほどあるし!

 

と、急なスイッチが入ってしまう

それに我が家はいつも満遍なく散らかってるので

ちょっと半日片づければ

ゴミ袋3つ分ぐらいはゴミが出てしまう

でも、これ以上はがんばれずに

またたまる

 

ゴミ袋3つ分要らんものがたまったら

出る発作なのかもしれん

 

子どもがある程度育ったから

分別もしやすくなったはずだけど

物の住所?とかを決めるのが下手で

そしてすぐに無くすから増える

 

無くさないように片づけて住所を決めたいんだけど

そこに行くまでに無くす

片づけても 戻せない!

いや、戻せよ!と思うけど

ついついそこら辺に置く

 

あと片づけの前に

 

「とりあえず無くさないようにここに」

 

というボックスとかクリアファイルが山ほどある

 

「今はまだ捨てられない」

 

のボックスもある

 

こんまりも見たし

いろんなミニマリストのブログとか

インスタも見てるけど

そのミニマルな場所に辿り着かない

 

近づいたようでまだまだ遠く

蜃気楼なのかも


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

私はいつもゴミ袋3つ分のゴミと共に生きてるけど

人生で一度だけミニマルに生きていたことがある

大学生になって初めて寮で暮らした1年間

あの時だけは 同じ寮の仲間内でも一番ミニマルに暮らしてた

貧乏だったせいもあるけど

あのとき

「これだけで全然暮らせるんだなぁ」と思ったのに!!

あの感覚をもう一度味わいたい