つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

ひさびさのIKEAは進化してた

IKEAに行ってきた

平日にひとりで行くとすいすい買い物ができるわー

今回買ったのは

クッションカバー

お箸とスプーンのセット

小さいコロコロ

いつものジップロック

充電池

目覚まし時計

 

今日はIKEAの新しい払い方

スキャン&ペイを試してみた

www.ikea.com

これはあらかじめIKEAのアプリをダウンロードしておいて

買う物のバーコードをアプリでスキャンしながら

買い物カゴに入れて行き

全てスキャンしたら2次元コードを表示して

レジで2次元コードをスキャンして

キャッシュレス精算するというもの

 

イオンのレジゴーとおんなじ仕組みですね

www.regigo.jp

 

レジゴーはよく使ってる 

買い物途中に合計金額もわかるからすごく便利

myamchang.hatenablog.com

 

しかもIKEAの動画を見ると

普通の買い物の時は

イエローバッグ(会計前用)で買うのに

ブルーバッグ(マイバッグとして使う用)

で買ってたから

 

スキャンしておけば

そのまま自分のマイバッグに入れてもいいみたい

そういえばスキャン&ペイ専用レジには

荷物を積め替えるスペースはなかったな

余計に万引きとか大丈夫なの?と思ってしまう

 

そして買い物後にホットドッグ食べようと思ったら

ここも進化してた!!

以前はボタン式の食券制だったのに

タッチパネルでキャッシュレスになってる

いつも食券の時は

ホットドッグとドリンクのセットの券と

ソフトクリームの券を買って

ホットドッグを食べた後にソフトクリームを引き換えて食べてました

だってデザートはゆっくり楽しみたいから

 

なのに〜!!

今回はちょっと贅沢に

ホットドックとドリンクそしてハッシュドポテトのセット

ソフトクリームを注文

いつものように食券が出てくるのかと思いきや

タッチパネルで頼むと

長ーいレシートが出てきて

同時に注文がお店にオーダーされていた!!

しかもホットドッグセットと

ソフトクリームの2点を注文したつもりだったのに

カートには5ってなってて

え?間違えた?と思って一回やり直したからね

でも、それは

  1. ホットドッグ   1
  2. トッピング    1
  3. ハッシュドポテト 1
  4. ドリンク     1
  5. ソフトクリーム  1

この5点だったらしい

トッピングも1なのか!知らんかったよ

 

今までは食券を持って直接渡していたけど

注文口がないと思ってウロウロしたら

もうオーダーは済んでて

『レシート番号でお呼びしますね〜』

と大きな声で言われた

そうか だから

受け取り口しかないのか

 

そういえば最近こういうオーダーのスタイル多いな

バーガーキングもそうだったな

 

なんとかできたけど

これはいろいろ変わって行く時に慣れておかないと

取り残されてしまうわ…

と危機感を覚えた

 

私と同世代でもレジゴー使ったことない人とかたくさんいるし

モバイルオーダーをマックやスタバで使わない人もいる

それは個人のやり方で別にいいんだけど

ちょっと慣れておかないと

ルフレジとかファミレスのタッチパネル注文で

まごつくお年寄りになってしまう!

実際、もうまごついたけど平日で良かった

 

世界はどんどん進化していくのだ

でも、デザートは食後に食べたかったな

同時にもらったから急いでソフトクリーム食べちゃった

 

平日ならもう一回タッチパネルに行けばいいけど

休日の混んでる時とかは無理だな