つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

メタシルが便利

メタシルを買いました

メタシルというのは

メタルペンシル(金属鉛筆)の略で

黒鉛を含む合金で出来てるものだそう

 

文房具が好きなので娘と一緒に大きめの文房具屋さんに行って色々みてた時

最初は娘が

「これかわいい」って

リラックマのメタシルを見つけたのが出会い

サンスター文具 リラックマ 鉛筆 金属鉛筆 ミントグリーン S4483294

シャーペンは小学校禁止だよ

これは鉛筆なんだよ!しかも削らなくていいんだよ

えーボールペンってことじゃなくて?

消しゴムで消せるんだって!

しかもこれ一本で16kmくらい書けるらしい

 

と言うことで買ってみたら

ちょっと薄いけど書きやすい

f:id:myamchang:20240206135005j:image

消しゴムでちゃんと消えた!

f:id:myamchang:20240206135023j:image

太さも細すぎなくてちょうどいい

鉛筆だとすぐにちびて太さが変わったりするし

シャーペンは芯がなくなった時に

カチカチカチカチ無限にしないと新しい芯が出てこない時ある

でもこれならずっと書ける!!

さすがにずっと使えばだんだんと芯が丸くなっていくんだろうけども

とりあえず使ってみるのは良さそう

私が買ったのはこのトイストーリー

キャラものもいろいろあるから選びがいがある

サンスター文具 ディズニー 鉛筆 金属鉛筆 メタシル トイ・ストーリー S4482760

 

でも芯が丸くなったら使い捨て?

と思ってたら

サンスター文具 メタシルライトノック metacil light knock 替芯 ペン ノックタイプ 消しゴムで消せる 替え芯 731186

ちゃんと替え芯もあった

大人も使えるシンプルなタイプもあるけど

サンスター文具 メタルペンシル metacil メタシル ネイビー S4541146

ノックでペン先がしまえるタイプの方がいいなと思う

 

メリットは

  • 鉛筆を削り忘れることがない
  • 長くかけるから集中力が途切れない
  • 手が汚れない
  • 可愛いから気分がいい

 

デメリットは

  • 普通の鉛筆よりちょっと重い(鉛筆が5gメタシルが8gくらい)
  • 学校で先生に禁止されるかもしれない
  • マークシートに使えるかはわからない

 

こんなかんじだけど

我が家はおおむね満足しています

娘は鉛筆もメタシルも両方持って学校に行ってます