つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

中学にかかるお金再び

公立中学校にかかるお金のはなし

案外💴かかるから 覚え書き

 

息子は文化部に入ったので

ユニフォームだとかは必要なく

必要なものはあるけど

部活の道具   3000円

前期の部費   2000円

ぐらいで済む

 

それにプラスして

柔道着     3500円

水着      2000円

水泳キャップ         500円

楽器      2000円 

遠足      6500円

 

中学から新たな楽器が始まった

なんで日本の義務教育って

縦笛ばっかりなん?

って思ってたら今度は横笛🪈だった

 

柔道着🥋って男子も女子も

みんな買うのか 

私はやったことないな

あれよあれよと

合計約2万円

 

ちょっとずつだけど

けっこう必要なのね

 

全部引き落としとか

クレジットで買えればいいのに

学校に行って直接買わなきゃいけないものとか

封筒に入れて子どもに持たせるものとか

指定口座に振り込んでくださいとか

支払い方もいろいろ

そして現金!

お釣りのないように!

 

こういうコインケースに学校用の現金

貯めてると便利ですよ

カール事務器 コインケース CX-1000