つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

12歳のスマホ

息子がついにスマホを手に入れた

機種は夫のお下がりのiPhone8 

息子に10万越えの最新機種だなんで怖すぎるのでこれくらいでいい

とりあえず入れたアプリ

LINE

Googleマップ

乗り換え案内

 

これがあれば大丈夫でしょ

 

LINEとの付き合い方

LINEがないと部活とかの連絡でも困るって聞くし

LINE通話じゃなくて電話を普通にかけちゃうと

めちゃくちゃ電話代がかかるのでがないと困る

最近は電話番号なんて聞かないらしいしね

自分の番号も覚えてない 

LINEじゃなくて電話番号にかかってくるなんて

お店とか病院とか? 登録した場所だけなんで

それはもう固定電話みたいな扱いだな

 

LINEを入れたらじゃんじゃんスタンプが飛んでくる

みんなスマホ持ったばかりの子が多いから

嬉しくってどんどん登録して スタンプ連打

クラスのグループラインだとか、学年のグループラインに早速招待されてた

 

でも、早々に来すぎるスタンプにびっくりしたのか

ミュート機能(ラインが来ても音が鳴らない)を使ってた

キリがないからねうまいこと付き合っていこう

 

クーグルマップと乗り換え案内

これはスマホをもったら絶対使うやつ

出かける範囲も広くなるだろうし

電車に乗ってお出かけがメインとなると

乗り換え案内を使いこなせないと困る

目的地がわからなくなった時も地図があればなんとかなる

 

スマホない時代に比べたらすごい安心機能だと思う

私は社会人になりたての時FAXで送られてきた不鮮明な地図をもとに

相手先に行ってたから 地図は得意になったけどめっちゃ大変だった

 

ルールはどうしよう

今までにiPadも使っていたのでiPhoneもすぐに使いこなせてるみたい

元々iPadをペアレンタルコントロールしてたので

それを引き続きiPhoneにも反映させていく予定

ペアレンタルコントロールでは

課金や購入は許可が必要

夜の9時から朝6時までは休止

アプリの使用時間は合計3時間まで

今は12歳以上からのコンテンツを許可

成人向けサイトはブロック

その他のルールとしては

リビングで充電

親は見る権利があるのでパスコードは勝手に変えない

その子の親に見られてもいいかを考えてLINEを送る

 

そんな感じです

他にも気をつけるべきポイントがあれば教えて欲しいです

ストラップ買わなきゃ