つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

またもや エレガントなハンカチとの出会い

横浜山手あたりをぶらぶら散歩して

近沢レース元町本店に行ってきました

 

近沢レースは

もちろん名前は知ってたけど

エレガントすぎて買ったことは無かった

縁がレースのハンカチが綺麗だなと思って入ってみたら

 

f:id:myamchang:20240508103557j:image

こんなかわいいハンカチを発見

色も若草色で好きだし

縁取りもかわいいなぁと見てたら

f:id:myamchang:20240508103642j:image

カタカナでカモミールって書いてある!

そんな遊び心あるデザインやったん?

近沢レースさんって

もっと近寄りがたい雰囲気と思ってた

 

そう、それはまさに

フェイラーと同じ

マダムがそっと持ち歩いてるイメージ

 

myamchang.hatenablog.com

 

他にも横浜限定とか季節限定のデザインがいっぱいあって

かわいい

フェイラーを集めようかと思ってたけど

こっちもかわいいなー

 

クマとシャケ!!

 

こっちは将棋↓

こんなお茶目なところあったんかー

 

とりあえず一目惚れのカモミールを購入

家に帰ってフェイラーと比べてみると

大きさはほぼおんなじ

f:id:myamchang:20240508104018j:image

フェイラーの方がちょっと分厚い

f:id:myamchang:20240508104025j:image

お値段は

近沢レース  1750円

フェイラー  2750円

 

その差1000円

 

1000円の差にびびって

近沢さんのほうにちょっと寄った

 

吸水性とかは

普段使いの手ぬぐいに勝るものはないので

このよそゆきの二つには

吸水性はそんなに求めてない

でも普通のハンカチに比べれば流石のタオル地なので

手を拭いたりするのには十分

見た目のかわいさと持ち運びやすさ

近沢さんは洗濯後とか

持ち運んだ時に縁がよれないのかとか気になる

高いけどフェイラーはとっても丈夫!

何年も使える!

もしかしたら近沢さんは観賞用なのかもしれない

かつてはフェイラーと近沢レースのコラボ商品もあったらしい

ゴージャス!

フェイラー 近沢レースコラボ店舗限定発売ハイジFEILER

 

使ってみてからまた感想を

書いてみよう