つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

簡単DIY!<小学生の必需品>ワンピースにもつけられる★移動ポケットのゴムベルトを作ろう 

 移動ポケットつかってますか?

 

f:id:myamchang:20200618215408j:plain

ここ数年ですっかり浸透してきたアイテム移動ポケットを使っている小学生多いですよね

我が家も愛用しています

ポケットのついてない服の時はもちろん、男子の

「ポケットにティッシュ入れたまま洗濯機にIN!問題」

を防ぐためにも必要なアイテムだと思ってます

クリップが壊れやすい

f:id:myamchang:20200618215404j:plain
最初はこういうクリップタイプの 移動ポケットを使っていたのですが

クリップが弱かったのか うちの子の使い方が悪いのか、(多分後者)

クリップがすぐ壊れてしまうのです😫

最初は100均のだからかな?と思って

手芸屋さんで高いのに買い替えても 1週間も保たずに

ひどい時は1日で壊して帰ってくる!!😱

 なので、こわれないゴムベルトを作ることにしました

ゴムベルトを作ってみよう 

材料

全て100均で揃います(今回はDAISOです)

★可愛い平ゴム(DAISOには、キティと、スマイル、トーマスがあったよ)

★マジックテープ(ゴムの色に合わせよう)

★スナップボタン(大き目の方が安定するよ)

f:id:myamchang:20200618215402j:plain
★輪になったゴム(なんでもいい)

f:id:myamchang:20190623192050j:plain

この4つがあればできます

 

切ってみよう

f:id:myamchang:20190623192102j:plain

まず、平ゴムを子供のウエストに合わせて切ります

私は50cmぐらいに切りました

そしてマジックテープもふわふわ部分と、チクチク部分が2:1になるように切ります

ふわふわ8cmとチクチク4cmぐらいに切りました

 

縫ってみよう

平ゴムの端っこを輪ゴムに巻きつけて縫います 手縫いでOK

f:id:myamchang:20190623192113j:plain

平ゴムの反対側にマジックテープを重ねて縫います表重ねて縫います

f:id:myamchang:20190623192053j:plain

チクチクの方が端っこです ざっくりザクザク縫いましたが

できる人はミシンの方が楽ですよ

f:id:myamchang:20190623192100j:plain

今回、ゴムは20mm幅 マジックテープは25mm幅だったので

はみ出てますけど気にしません!どんどん縫います 

気になる人は同じ幅のを買いましょう

f:id:myamchang:20190623192056j:plain

スナップボタンをつけます

ベルトの方に凹 本体の方に凸 のスナップを幅を合わせてつけます

f:id:myamchang:20190623192048j:plain

これで完成!!

つけてみよう

ぐるっとつけて輪ゴムに通してマジックテープでつけるだけ!

1年生でも簡単にできます

ベルトが全部ゴムなのでつけてもらくらく

マジックテープの長さによってサイズ調節もできます

f:id:myamchang:20190623192042j:plain

ワンピースにも簡単につけられますし ウエストマークされてかわいいです

手持ちの移動ポケットに スナップをつければ付け替えも楽々

f:id:myamchang:20190623192115j:plain

 

これで、思いっきり逆上がりしてもこわれない!

痛くない柔らかベルトができました

移動ポケットは作れないけど。。。という方もこれなら簡単です

ぜひ作ってみてください

こどもの感想

これなら、服にポケットがなくてもいいし

遊んでいてもやわらかいので痛くない

前にも、横にも簡単にずらせるのがいい

ズボンの時つけてて、トイレに行く時

ズボンだけ下げてもこれははずれたり

落ちてきたりしないので楽チン

 

とのことです 

平ゴムは ドットやくすみカラーもあります

 

ストラップ付きの移動ポケットもあるみたい

ハンカチは 小さめ