つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

カースト最下位にいるらしい息子 一旦抜け出そう!

f:id:myamchang:20200219000831p:image

息子がまたケンカをしたらしい

首と、顔に少し擦り傷を作って帰ってきた

 

公園で数人で遊んでいた時に

遊びたい遊具がほぼ、埋まっていて

一人は遊具が確保でき

もう一人の友達は、空いた隙にさっと

確保したらしい

 

息子は空くのを待ち、最初に遊んでた友達が遊具を離れたので

その遊具を確保した

そうしたら、離れたはずの子が戻ってきて

(その子の上着が遊具の近くに置いてあったらしい)

 

「勝手にとるなよ!」

 

他の友達も

「何もいわずに、とるんじゃねーよ」と

 

で、息子は 空いた隙にさっと確保した子に

「お前だって、おんなじことしてるじゃないか!」

怒って喧嘩になったらしい

 

そのあとも、別の公園で友達が派手に転んで

通りすがりの人が絆創膏と、ゴミを入れるようにとビニール袋をくれたらしい

そして帰る時になると

そのゴミ袋は「お前が持って帰れ!」と息子が押し付けられたらしい

私は、怪我した子がもらったんだから

その子が持って帰ればいいと思ったけど、

そういうと

「ケガ人をこき使うのか!」と言われたらしい

 

らしい、らしいだらけでわかりにくいけれど

息子の話だけ聞いていると

何も悪いことはしてないように思う

実際の細かいところはわからないけども

 

人が3人以上集まると、幼くても0.3秒で序列が決まる

みんななんとなく、誰が仕切るのかわかってて

誰のいうことを聞くのか、誰を下にするのかわかってる

 

どうやら息子はいつものメンバーの最下位だと、みんなに認識されているのだ

この子は馬鹿にしてもいい子 って

 

そうなったには、息子にも少なからず原因とか

きっかけがあるんだと思う

 

泣き虫だとか、おこりんぼだとか、単純に反応が面白いとか

 

でも、決まってしまったカースト最下位を

急にひっくり返すことはできないし

私としては 

「いったん、他の友達と遊ぶ機会を増やしたらどうかな」と言った

 

それが当たり前になっている所で反論しても

やりこめられちゃう

 

その子たちが大嫌いなわけじゃない

楽しく遊べる時ももちろんある 

でも、このままじゃ

嫌いなってしまうかも

 

一旦離れて、他の子と楽しく過ごして

やり返すんじゃなくて

気持ちを強くして 動じない態度を見せてみれば

つまらなくなって からかいも減るんじゃないかな?

甘いかな?