つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

中1 スマホとの付き合い方 もう別れてほしい

スマホと出会ってからまだ1ヶ月ほどなのに

息子の心をとらえて離さないスマホ

朝から晩までスマホに夢中

もうスマホなしでは

生きていけない

これからどうなってしまうのか

 

息子はiPadiPhoneを持っている

ペアレンタルコントロール

2つのデバイスを合わせて

平日は3時間

週末は4時間使えるようにしている

 

春休みの間は懇願されて4時間にしていたけど

月曜日からは3時間です

 

息子の使い方としては

まず、ゲームで1時間

今はバウンティラッシュというゲームをiPadでやってて

そのアプリ自体の上限を1時間にしているのを

きっちり使い切る

そしてSafariiPadで使う

スマホには安心フィルターとかいうアプリを入れたので

検索もろくにできないと嘆いていた

で、残りをぜーーーんぶ

LINE

LINEに注ぎ込んでる

スマホは夜9時から朝6時まで使えないようにしているけど

朝起きてすぐに使ってる

今までになく朝起きてからの活動が早い

 

スタンプ連打とかよくされてるけど何が面白いのか

お母さんにはわからない

他の子にしてんのかな

やだな

LINE使えないと困る場面もあると思うけど

もうひっきりなしに通知が来て

いちいち返信してたらそりゃあ時間もなくなるよ

1日LINEに1時間半とか使うって

それが普通なのか

 

今はワイモバイルで5GBのプラン

LINEで動画とかも見れちゃうらしいので

外で夢中になってたら

あっという間に上限に達してしまうと思うけど

そこは経験してもらわないとな

通信制限がどれだけ辛いかを

 

ライン繋いだまま会話しながらiPadでゲームやったりしてると

1時間で2時間分使ったことになるので

 

即アウト

 

禁止しても抜け穴見つけたりするだろうし

余計秘密が増えるだけだから

見守ることも大事かと思うけど

 

自分で気づいてくれる日は来るのだろうか