つきのつれづれ

好きなものに囲まれたい主婦

中学生尖ってきた

中学生の母は悩んでる

息子は今までのように言うことを聞いてはくれない

何にも話してもくれない

とにかくお母さんの声掛けには

イヤそうな顔をする

 

そしてテスト前なのに 隙を見てはゲームしてる

こっちだってキレる💢

自分の状況わかってる?

 

まだ中学に入って成績表ももらってないし

中間テストはあったけど

平均点も偏差値も順位もはっきりと出されるわけじゃないから

なんとも思ってないんだと思う

 

テストの大切さをわかってない

 

とにかく

だる〜 

俺も全然勉強📖してないわ〜〜〜

みたいなのがかっこいいのか

それを真に受けて

 

みんなも宿題終わってないとか言ってたし

俺結構できてる方だし!

 

で、ずーーーーーっとラインをポチポチ

本当にいつやる気スイッチが入るんだ

入らないのか

 

そりゃあね、学歴だけじゃないし

いい大学行ってもダメな人はいるし

学がなくても立派な人とか

いっぱいいる

 

でも立派な人は

何かを頑張ったからそこにいるんだと思う

目標を立てて

頑張ってるところが見たい

と言うのはよくばりなんだろうか

 

毎日のように人に時間割を聞いてくる子

息子に借りた問題集の答えをなかなか返してくれない子

教科書の写メを送ってくれと言う子

 

悪い子!とは言わないけど 

そんな感じの子がたくさん

息子は頼りにされるのがすごく嬉しいので

そういう頼みに全力で応じる

 

でも、お母さんから見たら

便利なパシリになってないかい?とか

気になる

息子ももちろん提出日はいつ?とか聞いてるだろうから

お互い様なんだろうけど

いつまでも明日の時間割を自分で調べる気がない子が(調べればわかる仕組み)

テスト勉強してるとは思えない

 

ぬるま湯は気持ちいいからそこにずーーっといると

抜け出せなくなるよ

環境ってほんと大事だよ

 

どうやったら勉強へのモチベーションが維持できるんだろうか

 

楽しく通っててそれなりに友達もいる

でも他の子に馬鹿にされたり嫌なことされてるのも知ってる

それですごく怒ったり やり返そうとしてることも

このままでは

 

俺はまだ本気出してないだけ 

 

とか真顔で言いそうだし

 

俺に嫌なことをする奴は

嫌な目にあって当然!!

 

と思ってそうで怖い

でも何も話してくれない

何にも困ってないしうまく言ってるって言うもんなー

 

どうしたらいいんだろ